こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

近況報告

お暑うございます。
連日40度超えてるはずの上海です。
FC2のブログが,つながったりつながらなかったり・・・・
つながった時にアップしたいと思います。

上海センター

写真は現在建設中の中国暫定1位?の上海センタービル(上海中心)です。
632メートル,128階建だそうです。
スカイツリーより2メートルだけ低い?でも,ビルですねぇー

ちなみにこれまで1位だった(通称)栓抜きビル,上海森ビル 
(正式名称)上海ワールドフィナンシャルセンター(上海環球金融中心)は
492メートル,101階建てでした。

中国のPM2.5が騒がれて久しいですが,風向きの影響か?夏は夕立で洗われる?
結構きれいな青空の日もありますが,その分暑いですね。

日中で40度近く(中国政府によると1000年に一度の暑さ)夜も33度くらいあります。
おかげで,「セミ」は真夜中でも鳴いています。
「8日目のセミ」なんて言いますが,夜も鳴いてたら,寿命が半分になりますかねぇ?

結婚


今週で7月も終わりですが,「6月の花嫁」は知ってますが,最近7月も結婚式が多く…
(お祝い金…)
引き出物は無い代わりに,このようなチョコレートが配られます。
箱はかわいいですが,中身は一般的なチョコレートが数個入っています。

招待されなかった場合も,このチョコレートが配られますが,
お祝い金だけ取られる?(苦笑)ことはこれまで経験がありません。(冷や汗)

ベイビー

そして,子供が生まれたらこのような箱に入ったお菓子が配られます。
結構お金かけてますね。

ということで,相変わらずの毎日です。

皆様暑中お見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

PageTop

満開!でも雨…

2013sakura.jpg
先週の開花宣言に続き,東京都同じく満開宣言です。
しかし…写真に写っているように,雨の日曜日でした。

毎年,家の近くの某日系商社の上海本社の庭では,桜祭り?のような
ガーデンパーティーが開かれるんですが,今年は満開が3月中に…
間に合わなかったようですね。きっと来週あたり,「葉桜」祭りでしょうか…

2年前にちょっとだけ日本での桜を楽しめましたが,この10年以上桜は
ずーーっと海外です。
日本にいなくても,桜は日本で楽しみたい。

ちょっとセンチな気分になったmunekobaです。

PageTop

サクラサク

さくらアップ

合格通知ではありません。
東京と同じく,上海にも桜の開花宣言です。

さくら

実はこんなところで咲いています。通称「栓抜きビル」上海森ビルの横です。
先週暖かい日と寒い日が交互に続き,気が付けば開花!
「春に桜のなかりせば,春の心はのどけからまし」と言っていますが
心配するまもなく,今年は咲いてました。まだ3月中旬なんですが…
これだと4月には散ってしまう? やっぱり,さくらは心を惑わします。

急な出張で明日からタイに行ってきます。
たぶん15年ぶりくらいかな?変化を楽しんできます。



PageTop

上海に戻りました

shanghai

ご無沙汰しました。
1年半の長春駐在を終了して上海駐在に復帰しました。
零下25度からコートなしでも歩ける春のような上海へ戻ってみると
中国の大きさを実感します。
まずはご報告まで

PageTop

ついに冬の訪れが・・・

sky


秋の深まりに 朝通勤の車から空を見上げたら綺麗な鱗雲が・・・

やっぱり秋なんですね!

momiji


先週浄月譚という長春郊外の人工湖にハイキングに行きましたが
しっかり紅葉が!でも色が今ひとつなんです(苦笑)

仕事でバタバタしてたら・・・秋が深まっていました。
もう来週は11月ですからね。

dry


駐車場には冬の準備で漬物用の白菜や大根が陽に干してありました。
漬け物と言っても,我々の考えるモノとは違いますが,冬場に食する
保存野菜と言うことでは同じです。

こんな風景を見てのんきに構えていたら・・・初雪が19日に・・・・
今日25日 長春の地域集中暖房が開始されましたが,今日までは
普通の家や職場には暖房が有りませんでした。
この1週間近くが真冬零下25度になる長春で一番寒い時でした。

ちなみに今日は皮肉にも日中は20度近くに・・・・
困ったモノです(苦笑)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。