こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

春の週末

週末munekobaはワイフと一緒にマッサージに行くのが楽しみです。
昨日は,マッサージを終えて,浦東の繁華街にショッピングです。
気温が上昇して,昨日は30度位ありました。(桜はまだです)

P30309-122942.jpg
2008年に完成した上海環球金融中心(SWFC)(駐在日本人通称;栓抜きビル もしくは 森ビル)
その横に現在建設中なのが,上海中心(SC)です。来年2014年完成予定の地上128階632メートル
(ちなみに森ビルは104階 492メートル,その後ろに寂しそうにしているのが金茂ビル88階)

背比べは来年の上海中心の完成で,落ち着いてくれるはずです。(苦笑)
PM2.5も週末はいくらか控えめの様子の空ですが,7日木曜日は280位まで行きました。
北京は同じ日370位でしたが… 昨日の晩から今日は風が強くなり70位まで下がりました。
しかし,相変わらず油断できません。
我が家の空気清浄機は,明日届く予定です!

P30309-145851.jpg

この週末のショッピングの大ニュースは,昔からお付き合いいただいている方には
おなじみの FRANK COOPERのマーマレードを上海のスーパーで入手!のお知らせ。
それも2種類もありました。「すごーーい」オレンジの皮の切り方の違いなんですが
英国人はこんなことにこだわるんですね。一つ44人民元でした。現在15円/人民元
ちょっとお高く感じるかもしれませんが,英国でも2.5ポンド位しました。

これで当分朝ご飯が楽しみです。

とてもうれしい週末でした。

スポンサーサイト

PageTop

PM2.5

日本の皆様には,中国のPM2.5がご迷惑をおかけしています。
ここ上海も,日本の環境規制値の5倍程度で毎日推移しております。(涙)

さすがのmunekobaも,空気清浄機の購入を決心。
本日,ポチっとしてます。
何をどこにポチ?

中国でもmunekobaのこだわりは,変わっていません。
まず日本の価格.comで最新の日本の売れ筋を確認。
もちろん価格も・・・
中国でも手に入るダイキンかパナソニックあたりが候補に・・・
(実際両社とも中国では例年の2~3倍の売れ行きとか・・・)

残念ながら,中国では日本の最新モデルは手に入りません。
中国国産化がなされたモデルだけです。

また,一般的な中国の家電量販店では,メーカーとの関係で
全てのメーカーが常に手に入るわけではありません。
一般的に日系ならパナソニック,欧米系ならフィリップスが
手に入りやすいです。

ダイキンは価格が高い事もあり,全ての店にはおいていません。

PM2.5 への効果があるというダイキン製ですが,さあどうしよう・・・

中国にもあります。アマゾン.cn

日本では2年くらい古いモデルになりますが,基本スペックは同じの
空気清浄機をオーダーすることが出来ました。

3/12配達予定とのWEB上の情報ですが,見守っていきたいと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。