こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。



PageTop

焼きトウモロコシ

そろそろ秋も深まってきた東北地方。
夏の初めには売っていなかった焼きトウモロコシが
露天というか路上で販売され始めました。
真夏のこちらの名物、ロバが引いて売りに来る
メロンというか「瓜」も未だ売っていますが
コスモスがあちらこちらで満開のこの季節
トウモロコシも皮の柔らかい美味しい季節に
なってきたようです。

残念ながら日本の美味しいトウモロコシのような
甘くてみずみずしいトウモロコシは望めません。
しかし焼いた香ばしいトウモロコシは
やはり美味しいですね。

一本1人民元。(16円相当)

東北の秋は駆け足です。


PageTop

北京オリンピック

まもなく終了の北京オリンピック。
地元中国では,さぞすごい盛り上がり・・・・と日本の皆さんとの
会話は社交辞令?で会話が始まります。
実際は?
上海を例に取ると,フットボール(サッカー)の予選が行われたくらいで
市内も「オリンピック!」という感じは,あまりありません。

上海は「2010年上海万博」の方が,重要!
今まさに建設ラッシュです。
会社の近くの大通りは,片側2車線のを4車線?に拡張するらしく
いきなり半分をつぶして工事が始まりました。

老朽化したアパートなどは無条件で取り壊し。
皆文句も言わずに立ち退きしたのかと思えば・・・・
結構・・・反抗して立てこもってる人もいるみたいです。(苦笑)

上海と北京は言葉も違えば習慣も違います。
まあ国が違うようなものです。
北京オリンピックは,自分の国のオリンピックとは
ちょっと違う感覚で北京以外の皆さんは感じていると思います。

大きな国はおもしろいですね。

PageTop

再開準備完了!

中国からアクセスできなくなったエキサイトに代わって
新たなサイトに移転することにしました。

今後は更新が滞ると言い訳が出来ませんね(^_-)

ここは,移転のご挨拶まで・・・・

PageTop
