こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。



PageTop

機内食の頼み方

ほとんど毎週のように中国の国内線で出張している
munekobaですが,赴任から今まで英語で話しかけてくれる
親切な服務員(航空小姐)は居ませんでした。(苦笑)
まあ,日ごとに現地化のmunekobaではしょうがない?(爆)

「ミーファン(米飯) メェン(面) ?」

もしくは

「ニュゥーロー(牛肉)  ジーロー(鶏肉) ?」

こんな感じに聞かれます。

カッコつける場合というか,全く分からないときは
What do you have?
なんて聞けば,「あら外人なのね」といった感じで
「ライス オア  ヌードル?」
なんて感じで言ってくれますが・・・

結構「モスリム(回教徒)」が多い中国では
肉の選択肢は重要です。

munekobaもすっかり慣れましたので,このところは
「ミーファン」なんて頼んでます。

ちなみに中国の国内線というと,飛行機の機体を
心配していましたが・・・・中国の皆さんご免なさい!
100%新型のB737-800やA320です。
北京ー上海とか幹線にはB777やA340なんて場合も!

ちなみにmunekobaのお気に入りはFM 上海航空!
次が中国東方航空かな?

ちなみに先日の13時間遅れは・・・中国南方航空でした。


PageTop

醤 と 醋

年末の忙しさで,12月はほとんど週末を出張の
移動に使ったため,更新が遅れました。m(_ _)m

今月は初めて重慶に行きました。
重慶というと四川省と考えますが,正確に言うと
重慶は四川省ではありません。四川省の都は成都
重慶は隣接する直轄市になります。
(北京,上海,広州,重慶が直轄市)
人口は3千万人以上と中国一の規模です。
こんな内陸部に?と思うくらいの巨大都市です。
munekobaは麻辛料理を満喫してきました。(苦笑)

重慶の話はまたの機会にして,今回は食の話。
といっても四川料理の話ではありません。

食堂に行くとテーブルの上にある調味料の話です。

日本の食堂では「しょう油」と「ソース」が一般的
かも知れませんが,中国では「醤」と「醋」です。

日本の中華料理店でも同じですね。
ただ違うのが「醤」と「醋」の色なんです。
よく間違えます。(苦笑)
中国で「酢」といえば香酢(黒酢)です。
餃子やシュウマイなどに醤油ではなく「醋」を
つけるのが一般的です。
一般的というか「つけるなら」と言った方が正しいですね。

料理そのものの味付けを大切にするためか?
通常はテーブルにこれらの調味料は置いてありません。
これらが必要な料理にのみ給されることが多いです。

何も考えずにいきなり「しょう油」や「ソース」を
料理にかけるのは,確かに考えてみればシェフに
失礼です。

まずは食べてみて,必要なら頼んで持ってきてもらう。
munekobaもこんなスタイルに慣れてきました。

水餃子は「香酢」のみで食べるのがいいですよ!





PageTop

零下20度とは

今週は寒さが続きましたが,やっと今日は寒さが緩んだかな?
そんな感じの日曜日です。日中零下2度くらいです。

さて今週は何日か最低気温が零下20度位でした。
日中の気温も零下16度くらいでしたが,そんな寒さの中の生活は
長春に来る前は「どんな感じ?」と思っていました。

事務所の中は暖房がしっかり入っていますから,
上海や東京の冬より快適かもしれません。

では外は?どんな感じ?

さすがに零下15度以下になりますと身が引き締まる寒さです。

欧州で寒さを経験して居たつもりでしたが・・・・
でも「この寒さ 前に経験したことが有るなぁー」と感じていました。

思い出しました!
スキー場です!
それもかなり頂上でリフトやロープウエイを降りた時の感覚です!

どおりで普通の日本のコートでは暖かく感じないわけです。
欧州でもこんな事はなかったのに!

幸いスキーに毎週のように通っている頃に着ていた
ダウンジャケットを持ってきていました。
ちょっと古いけど,まだまだ現役!

会社の長春人の同僚たちは「この日本人寒くないのか?」と
これまで見てましたが,ダウンジャケットを会社に着て行ったら
「やっと分かったのね」ってな目で見られました。

確かに周りを見渡すと,皆鮮やかなスキーウエアを着てますね。
(今スキーと言う単語は死語?)

やっとmunekobaも外観上は「長春人」に成れたようです。


PageTop
