こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。



PageTop

いよいよ?

expo

日本は東京で雪がふったり天候不順ですが,こちらは順調に春本番。
5月1日からは上海万博が開催されます。
何が嬉しいって,やっと各種工事が終わることです。
道も走りやすくなるでしょう。

写真は浦東の八百伴に飾られた大きな万博の飾りです。
書いてあるんじゃなくて,布製の立体オブジェになっています。

まだアクセスできるので,とりあえず街の様子をお知らせしました。


PageTop

fc2ブログも・・・・

桜
ご無沙汰しています!
中国もすっかり春になって,このように桜が満開になりました。
先週末は清明節といって,いわば春のお彼岸で3連休でした。
munekobaは初めて中国で観光旅行にwifeと行って来ました。
これまで出張した中国の都市は20を超えますが,いつも空港と
お客さん,酒店(ホテル)のみの訪問でした。
今回は短い日程で,北京,西安の世界遺産の旅です。
何処も「さすが!」といわせる歴史の重みを感じさせました。

さて,このブログを書いているfc2というサーバーですが,
連休後中国から繋がらなくなりました。
先のexblogと同じです。規制が入ったものと考えます。
今後様子を見ますが,状況が好転しない場合は「また」引越し?

今はIPアドレスを変更して,あたかも私はアメリカに居るように
ソフトでコントロールしならサーバーに繋いでいます。
したがって,このソフトもいつかは規制を受けて繋げなくなる可能性が
あります。

上海に戻りネタも増えてきましたが・・・・残念です。

様子を見ながら今後どうするか考えたいと思っています。

PageTop
