こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。



PageTop

6時間遅れ

南陽空港

河南省南陽市から広東省広州市へ向かうため中国南方航空に乗りました。
南陽空港は,中国の地方都市ではまだまだ一般的な,ターミナルから
歩いて飛行機に向かう空港です。
冬の寒い時はつらいですが…

ERJ190

実は搭乗の際に,2時間遅れ…午後1時 広州地方の悪天候が理由でした。
いざ向かってみましたが,着陸時もまだ天候が悪く(涙)
有名な観光地 桂林で天候の回復待ち…
やっと天候が戻り,広州に午後7時やっと着陸しました。

6時間遅れでタラップを降りる際に,服務員が乗客全員に

「辛苦了(お疲れ様でした)」と言葉をかけました。

さすがの中国でも,こういう時は声をかけてくれるんですね。


PageTop

満開!でも雨…

2013sakura.jpg
先週の開花宣言に続き,東京都同じく満開宣言です。
しかし…写真に写っているように,雨の日曜日でした。

毎年,家の近くの某日系商社の上海本社の庭では,桜祭り?のような
ガーデンパーティーが開かれるんですが,今年は満開が3月中に…
間に合わなかったようですね。きっと来週あたり,「葉桜」祭りでしょうか…

2年前にちょっとだけ日本での桜を楽しめましたが,この10年以上桜は
ずーーっと海外です。
日本にいなくても,桜は日本で楽しみたい。

ちょっとセンチな気分になったmunekobaです。

PageTop

サクラサク

さくらアップ

合格通知ではありません。
東京と同じく,上海にも桜の開花宣言です。

さくら

実はこんなところで咲いています。通称「栓抜きビル」上海森ビルの横です。
先週暖かい日と寒い日が交互に続き,気が付けば開花!
「春に桜のなかりせば,春の心はのどけからまし」と言っていますが
心配するまもなく,今年は咲いてました。まだ3月中旬なんですが…
これだと4月には散ってしまう? やっぱり,さくらは心を惑わします。

急な出張で明日からタイに行ってきます。
たぶん15年ぶりくらいかな?変化を楽しんできます。



PageTop

春の週末

週末munekobaはワイフと一緒にマッサージに行くのが楽しみです。
昨日は,マッサージを終えて,浦東の繁華街にショッピングです。
気温が上昇して,昨日は30度位ありました。(桜はまだです)

P30309-122942.jpg
2008年に完成した上海環球金融中心(SWFC)(駐在日本人通称;栓抜きビル もしくは 森ビル)
その横に現在建設中なのが,上海中心(SC)です。来年2014年完成予定の地上128階632メートル
(ちなみに森ビルは104階 492メートル,その後ろに寂しそうにしているのが金茂ビル88階)

背比べは来年の上海中心の完成で,落ち着いてくれるはずです。(苦笑)
PM2.5も週末はいくらか控えめの様子の空ですが,7日木曜日は280位まで行きました。
北京は同じ日370位でしたが… 昨日の晩から今日は風が強くなり70位まで下がりました。
しかし,相変わらず油断できません。
我が家の空気清浄機は,明日届く予定です!

P30309-145851.jpg

この週末のショッピングの大ニュースは,昔からお付き合いいただいている方には
おなじみの FRANK COOPERのマーマレードを上海のスーパーで入手!のお知らせ。
それも2種類もありました。「すごーーい」オレンジの皮の切り方の違いなんですが
英国人はこんなことにこだわるんですね。一つ44人民元でした。現在15円/人民元
ちょっとお高く感じるかもしれませんが,英国でも2.5ポンド位しました。

これで当分朝ご飯が楽しみです。

とてもうれしい週末でした。

PageTop

PM2.5

日本の皆様には,中国のPM2.5がご迷惑をおかけしています。
ここ上海も,日本の環境規制値の5倍程度で毎日推移しております。(涙)

さすがのmunekobaも,空気清浄機の購入を決心。
本日,ポチっとしてます。
何をどこにポチ?

中国でもmunekobaのこだわりは,変わっていません。
まず日本の価格.comで最新の日本の売れ筋を確認。
もちろん価格も・・・
中国でも手に入るダイキンかパナソニックあたりが候補に・・・
(実際両社とも中国では例年の2~3倍の売れ行きとか・・・)

残念ながら,中国では日本の最新モデルは手に入りません。
中国国産化がなされたモデルだけです。

また,一般的な中国の家電量販店では,メーカーとの関係で
全てのメーカーが常に手に入るわけではありません。
一般的に日系ならパナソニック,欧米系ならフィリップスが
手に入りやすいです。

ダイキンは価格が高い事もあり,全ての店にはおいていません。

PM2.5 への効果があるというダイキン製ですが,さあどうしよう・・・

中国にもあります。アマゾン.cn

日本では2年くらい古いモデルになりますが,基本スペックは同じの
空気清浄機をオーダーすることが出来ました。

3/12配達予定とのWEB上の情報ですが,見守っていきたいと思います。

PageTop

FC2ブログ復活

皆さんご無沙汰しています。
munekobaです。
中国2回目の駐在も,1年4ヶ月になりました。
初めの4年半を合わせると,約6年になります。
最近FC2ブログに,また中国からアクセス
出来るようになりましたので
ご挨拶と近況報告です。

VPNを使えば,FBや他のアカウントもアクセス出来ますが
家のPCからのアクセスに限られてしまいますので
このように会社の昼休みにアクセス出来るのは
とてもありがたいです。

2011/10に再赴任して以来,この1年半近くは
あっという間でした。
munekobaは相変わらずですが,白髪は少し増えたかもしれません。

中国人スタッフの皆さんは,相変わらずよく働いてくれます。

今後は折を見て,私の近況と上海,中国で見つけた
おもしろいことをお伝えしたいと思います。

九寨溝2


これは昨年夏 訪れた四川省九寨溝 標高3千5百メートル!
息苦しかったですがとてもきれいでしたよ!(PM2.5ではなく,酸素が少ない)

munekobaワイフもとても喜んでいました。

今日は,取り急ぎ生存報告まで(苦笑)!

PageTop
