こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

最高気温1度

先週の記事を書いてから、また旅をしてきたmunekobaです。
上海など南の方に行くと気温が20度以上違うことは、
この季節はごく普通です。
ちなみに今日11月9日の気温は
長春は最低-11度 最高1度
上海は最低11度 最高18度
最低気温の頭の「マイナス」をお忘れ無く!(苦笑)

昨日上海からの飛行機が長春に到着した際の話

たまたま前から5列目、First class(国内線はそういいます)の
「近く」に座っていたmunekobaはドアが開くのを待っていました。
First classには明らかにインドネシアの方々が4人
皆さん「アロハ」のような半袖です。
中国人スッチーとの会話
「長春は寒いんですか?」
「先ほどアナウンスしたように1度です」
「え?」
「もう雪も降りますよ!」
「今もですか?」
(外を見ろよなぁー)
「いいえ今日は幸いにも降っていません」
「良かった!」
(そのアロハ大丈夫かよぉー)
ガタガタ(ドアの開く音)
「?!#&%?!%&!](たぶんインドネシア語)
「これは何だぁー」
(だから言ったじゃない)
「寒い寒い寒い寒い・・・・」
(長春甘く見るなよ!)

長春に来るのにこの季節アロハ着てきた人たちに
初めて遭遇!(爆)

幸いにも風がなかったので表も出てもさほど寒いとは
munekoba感じませんでしたが・・・・

彼らがあの後どうしたかは?(爆)

そんなわけでとっても寒かったので(と言うわけでもないですが)
昨日の晩は、美味しいと評判のホテルの四川料理店で
「麻辛」料理で暖かくしました。(マーボー豆腐です)

20081024029.jpg

「あんまり辛くしないでね!」と言ったんですが・・・・
頭の先から汗をかきました(苦笑)

寒いときには「麻辛」料理ですね!

ビールが美味しかった(爆笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪(^-^)

中国に住んでも出張が多いのですねッ!
いくつの土地を制覇されるのでしょお・・^^;
言葉と病気した時が一番不安だと思っていますぅ。。。

会話をウケながら読んでいましたッ♪(^◇^)
気温差・・ 本当に驚かされますね!
日本で例えると、九州と東北って感じでしょうか。(・・)
こちらでジャンバーを着る今、
外人さん達は寒そうにして半袖短パン姿をよく見かけます・・
思い出しただけでも寒さが・・・(>_<;)

マーボー豆腐! 美味しそうですぅ♪
ご飯にのせて食べたくなりました(^q^)♪
今晩のおかずが決まりました^^☆
味は、中辛にしておきます^^。

海 | URL | 2008年11月10日(Mon)06:06 [EDIT]


レス遅れましたm(_ _)m

>海さん
11月がこんなに忙しいなんて予想もせず・・・
レスが遅れ大変失礼しました。(;^_^A
この記事を書いた頃は今から思えば秋の終わり?
最近やっと本格的な冬がやってきたところです。(苦笑)
寒さの話がこれから増えそうです。
気持ちは暖かくアップしてゆきますね。
今後ともよろしく!

munekoba | URL | 2008年11月30日(Sun)11:25 [EDIT]


