こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。



PageTop

上海近況

short
この言葉はつい数ヶ月前まで中国の何処でも見かけた言葉です。
pic???
無理もありませんね。
中国でも日本と同じく「ワンセグ」みたいに短くします。
正確には・・・
kanji
と書くらしいんですが
「奥林匹克」これでオリンピックです。(ピンインではAolinpike)
なんてことはない日本語式に書けば「北京オリンピック運動会」!

最近よくニュースで見るのが
obama
日本語式なら「奥巴馬」
新美国総統 新アメリカ大統領「オバマ」さんはこう書きます。
(オリンピックと「奥」つながりですね!)
勉強になりますね。(苦笑)

さて元々北京オリンピックは「他の国」のオリンピックのようだった
上海人たちの話題は・・・
expo2010
2010年5月1日から10月末まで開催される上海万博です。
このシンボルマークは世界の「世」を模ったモノだそうです。
漢字が分かる我々は「なーるほど」といった感じです。
ちなみに・・・
mori
もうお忘れかもしれませんが・・・前回はこのお二人がマスコット
そして今度の上海では・・・
haibao
「海宝」と書いて,「ハイバオ」君と言うそうです。
「上海君」と言ったところでしょうか。
これからそこいら中で見かけそうです。

そんな上海で今一番列ばなくては入れないところ・・・
森ビル入り口
別名「上海ヒルズ」の上海世界金融センタービルです。
Shanghai World Financial Centre (SWFC)
森ビル
天気が良い時の写真は未だ完成前でしたが大きさが分かります。
101階高さ492m 今のところは中国で一番高いビルです。
先日出張時に日本からの出張者と観光してきました。(爆)
なんと言っても圧巻はその高さと夜景!
101階の展望台はSky Walkと名付けて,床が強化ガラスになっています。
高いところがお嫌いな方はご遠慮を!
ただしお値段もお高くて・・・入場料は150人民元!(2200円くらい)
高い?この金額でローカル食堂なら4人がビールを飲んで夕食が楽しめます。
夜景
今日の締めは,最上階Sky Walkからの夜景です。
先ほどの隣にある同じ高さくらいに見えた「金茂大厦」は88階 421m
向こうに見える上海の象徴ともいえる「東方明珠」タワーは468m
眼下に従えての外滩浦西(ワイタンプーシー)方面夜景です。

たまには観光情報も良いよね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ

こっち横浜も寒いです(><)
甘い!なまぬるい事、ぬかすな!!!と「カツ」をいれられそうですね(爆)
モリゾー+きっころは、名古屋での仕事が終わり、
森に帰ったはず(?)なのに、
今もBSチャンネルで働かされてます。(笑)
中国では、五輪のマスコットや何処に?
上海ヒルズの101階と台湾の101、
どっちが勝っているのかな?

kobatomo3 | URL | 2008年12月02日(Tue)15:48 [EDIT]


明日から零下20度

>kobatomo3さん
ご自分で「カツ」を入れているようなので省略!(爆)
五輪のマスコット?開催中にもうバーゲンしてたらしいんですが・・・
台北101は509mで10m以上高いです。
中国で一番高いというのは複雑な政治環境で明言は避けますが,
上海ヒルズは大陸中国では一番と言うことにします。

munekoba | URL | 2008年12月02日(Tue)20:08 [EDIT]


こんな高いビルを建つと何かいいことがありますか?若し上海は四川みたいに地震が起こったら、大災難ですね。冗談です。
でも、景色がいいですね。(^-^)

Meizi | URL | 2009年01月13日(Tue)11:25 [EDIT]


高層ビル

>Meiziさん

上海浦東の高層ビル群は日本から来た人だけでなく
全ての訪問者に驚嘆を与えますね。
確かに日本や四川に比べると地震の心配が少ない?ので
多くの建築家が自分たちの建てたいビルや建築物を
上海には建てられるのだと思います。

中国経済の繁栄の象徴という意味で、高いビルは
価値があると思いますよ!
ただしmunekobaの会社は家賃が高くてとてもこれらの
ビルには入居できませんが・・・

当分夜景見物は大混雑が予想されますが、一度は
行ってみる価値があると思います。

munekoba | URL | 2009年01月13日(Tue)13:06 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年01月14日(Wed)11:29 [EDIT]


