こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

零下20度とは

今週は寒さが続きましたが,やっと今日は寒さが緩んだかな?
そんな感じの日曜日です。日中零下2度くらいです。

さて今週は何日か最低気温が零下20度位でした。
日中の気温も零下16度くらいでしたが,そんな寒さの中の生活は
長春に来る前は「どんな感じ?」と思っていました。

事務所の中は暖房がしっかり入っていますから,
上海や東京の冬より快適かもしれません。

では外は?どんな感じ?

さすがに零下15度以下になりますと身が引き締まる寒さです。

欧州で寒さを経験して居たつもりでしたが・・・・
でも「この寒さ 前に経験したことが有るなぁー」と感じていました。

思い出しました!
スキー場です!
それもかなり頂上でリフトやロープウエイを降りた時の感覚です!

どおりで普通の日本のコートでは暖かく感じないわけです。
欧州でもこんな事はなかったのに!

幸いスキーに毎週のように通っている頃に着ていた
ダウンジャケットを持ってきていました。
ちょっと古いけど,まだまだ現役!

会社の長春人の同僚たちは「この日本人寒くないのか?」と
これまで見てましたが,ダウンジャケットを会社に着て行ったら
「やっと分かったのね」ってな目で見られました。

確かに周りを見渡すと,皆鮮やかなスキーウエアを着てますね。
(今スキーと言う単語は死語?)

やっとmunekobaも外観上は「長春人」に成れたようです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凍る?

はい、確実に負けてますが、横浜も寒いです(><)
スキー場の寒さといえば?みかんや鼻毛も凍るってことですか?v-12

kobatomo3 | URL | 2008年12月08日(Mon)16:35 [EDIT]


凍ります!

まだやったことがありませんし,そんな長い時間表を歩いていませんが・・・・
冷凍冷蔵庫が確か零下20℃ですから・・・
是非一度お確かめください。

munekoba | URL | 2008年12月13日(Sat)18:33 [EDIT]


おはようございます。(^-^)/

そちらの寒さに比べると、こちらは春みたいなものかもですね!
海に近いので、強風がくると骨の髄まで凍み渡ります。^^;
でも、munekobaさんの寒さを思うと(>_<)
強風などたいしたことないような・・^^;
スキーのダウンジャケットは、私もここで活躍しております!
約20年前の物ですが手放さなくてよかったですぅ!!
おしゃれをするよりも防寒ですょね^^;。

外と中の気温差が大きいと思いますので、
体調管理も左右されますよねッ。(>_<)
二度風邪は長引くと聞きますので、
お気をつけて大事にされてくださいねッ。

海 | URL | 2008年12月26日(Fri)09:24 [EDIT]


ダウンジャケットの効果

海さん、いつもありがとうございます。
お気遣い感謝します。

このところの寒さは極寒地新人には強烈でした。
「若さ」を誇示して履いていなかった「もも引き」(爆)
我慢できなくなって履きましたが、全然効果無し。(汗)
スキー場は体を動かしてましたから、「有れば」良かった。
ここでは足下から忍び込んでくる「冷気」ではなく「寒気」が
半端ではなく、会社の車で寒そうにしていたら、運転手の
孫さんに「そんな薄いもも引きでは駄目!」と教育的指導を受けました。

足の指先も寒いですね。靴下も考えなくては・・・

温泉に行きたくてしょうがないmunekobaでした。

munekoba | URL | 2008年12月26日(Fri)12:48 [EDIT]


