こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

はじめてのおつかい

正月休み明け,最初の出張は天津でした。
急に決まり日程が動かせないため困ったことが・・・

「長春から天津への航空便がその日は無いのです」

長春から天津へはとても列車で行ける距離ではありません。
飛行機は週に2便・・・
「munekobaさん,北京から新幹線で行けばいいですよ!」
長春のスタッフからアドバイスが・・・
長春から北京には毎日4便以上飛んでいますし,
北京から天津への新幹線は昨年のオリンピックに合わせ
新しく開通したものと聞き,好奇心の塊のmunekobaとしては
「チャレンジ?」と言うか「はじめてのおつかい」です。(爆)

どうしてチャレンジなのかは・・・

1,北京首都空港から天津行きの新幹線駅(北京南駅)まで
  鉄道はつながっていない。
2,北京首都空港からタクシーで北京南駅という方法が
  一番簡単だが,北京市内の渋滞は全く予想がつかないほど
  時にはひどいことがあり,午前移動午後打ち合わせの
  アポに影響を及ぼすおそれがある。
3,と言うことで,空港から首都机場快速軌道 AIRPORT EXPRESS
  で北京市内の地下鉄駅まで行き,地下鉄で北京南駅に
  なるべく近くまで行って,タクシーに乗る。
  (今のところ北京南駅まではタクシーかバスしか行く方法なし)

結果は,ちゃんと行けたんですが,munekoba流の教訓を・・・

・首都机場快速軌道の問題点は,切符の購入方法。
 片道25人民元で,自動販売機がありますが,問題有り。
 自動販売機が受け付けるのが10元,5元の札だけなのです。
 20元と100元の札しか無かったmunekoba,結局人のいる窓口で
 購入しましたが,そういう人ばかりで15分おきの列車に即
 乗れませんでした。
・領収書(発票)が欲しい場合は,「レシート」なんて言っても
 係員は分からず・・・(この点は京成成田空港駅の方が上)
 「パーピャオ」(発票)と言わないと分かりません。
・市内の地下鉄への乗り換え(三元橋)は全く問題なしですが
 市内均一2元の乗車券を自動販売機で買うには,1元硬貨か
 やはり5元,10元札が必要。最近1元札ばかり使っている
 東北人?munekobaは硬貨が無くて一瞬困りました。
・10号線国貿駅からタクシーに乗りました。南駅までは35元くらい
 時間にして30分近くかかりました。聞きしにまさる交通渋滞!
 時間には余裕を持って!
・「駅」という漢字は中国では通じません。「站」という字です。
 「南駅」とうっかり書いた紙をタクシー運転手に見せてしまい・・・
 「ナンジャン」と言ったら分かってくれました。
・北京南駅は最新駅と言うだけ有って,巨大!まるで空港です。
 天津には15分おきに新幹線が出発しています。所要時間は30分
・ティケットの自動販売機は100元札が使えて安心。1等69元2等59元
 使い方も画面の通りに入力すればよく,初めてのmunekobaでもOK!
・ティケットには出発時間,ホームもしっかり明記されているので
 迷いません。
・出発時間の15分前から乗車開始です。これも表示を見ていれば
 迷いません。

ということで,30分で無事天津に到着!

「はじめてのおつかい」は無事終了しました。
大問題が起きたら困ったけれど,あっけなくて・・・(苦笑)

オリンピックのおかげですね。
早く地下鉄か何かで南駅が陸の孤島から解消されてくれれば!と
思うのは,私だけではないと思います。

天津は初めてではなかったのですが,思いの外寒かったのが
印象的でした。(長春は比較の対象にあらず)
日本から戻って1週間たっていないのに,日本のインフラ標準の
高さを改めて実感した「はじめてのおつかい」でした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新幹線

私も天津から北京へ行くのに使いましたが・・・
凄く不便ですね。

中国人の考えが分かりません。
なぜ、もっと先を考えて路線を決めないのか・・・

浪漫飛行 | URL | 2009年01月11日(Sun)22:31 [EDIT]


インフラ

>浪漫飛行さん
とりあえず形は出来たようです。(苦笑)
でも、みんなバラバラなんですね。
駅の接続、自動販売機などなどインフラの
整備が中国の次の課題ですね。

munekoba | URL | 2009年01月12日(Mon)08:43 [EDIT]


as a chinese

China has changed so much during those years,maybe not so faster than Japan or America,But i am sure of that China will be better and better.become to a easy to living city.
Mr.mike ,as a Chinese, I wish my country is a beutiful and friendly city.
英語は書き込めないと言われてます。

Meizi | URL | 2009年01月13日(Tue)11:13 [EDIT]


and best regards to you !
take care of yourself.
長春では寒いから、服を沢山着て外出してくださいね。
いい日を

Meizi | URL | 2009年01月13日(Tue)11:16 [EDIT]


Dear Meizi san

寒い長春の生活へのお気遣い感謝します。

今回中国に対して否定的な記事と取られたのであれば
心からお詫びします。
確かに中国の社会の変化は物凄く早いと実感しています。
特に北京はオリンピックの関係もあって、急いで開発した
感じが否定できないなぁ、と思いました。
北京南駅、北京天津簡の新幹線ともすばらしいです。
ただ広い意味での「インフラ」は整備されても、
「本当の使いやすさ」を追求するまでには至っていない
今回の出張で感じたことです。
これからの進歩、改善を楽しみにしています。

中国の生活は、多少の不自由さはあっても快適です。
これで私の中国語がもっとうまくなれば・・・(苦笑)

また是非コメントを御願いします。

munekoba | URL | 2009年01月13日(Tue)12:59 [EDIT]


中国らしくて笑えました。
お疲れ様でした。

星栞 | URL | 2009年01月17日(Sat)17:03 [EDIT]


星栞さん

いやぁー,笑っていただけて
疲れた甲斐がありました。

munekoba | URL | 2009年01月18日(Sun)14:03 [EDIT]


