こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

北京オリンピック

まもなく終了の北京オリンピック。
地元中国では,さぞすごい盛り上がり・・・・と日本の皆さんとの
会話は社交辞令?で会話が始まります。
実際は?
上海を例に取ると,フットボール(サッカー)の予選が行われたくらいで
市内も「オリンピック!」という感じは,あまりありません。

上海は「2010年上海万博」の方が,重要!
今まさに建設ラッシュです。
会社の近くの大通りは,片側2車線のを4車線?に拡張するらしく
いきなり半分をつぶして工事が始まりました。

老朽化したアパートなどは無条件で取り壊し。
皆文句も言わずに立ち退きしたのかと思えば・・・・
結構・・・反抗して立てこもってる人もいるみたいです。(苦笑)

上海と北京は言葉も違えば習慣も違います。
まあ国が違うようなものです。
北京オリンピックは,自分の国のオリンピックとは
ちょっと違う感覚で北京以外の皆さんは感じていると思います。

大きな国はおもしろいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は~♪

オリンピックも終わり、いよいよ上海の出番ですね~
楽しみです。
そして貴方の日記も楽しみにしています\(*^_^*)/

munekoba加油!!

さなちゃん | URL | 2008年08月24日(Sun)23:32 [EDIT]


オリンピック、閉幕しましたね!
よく地元で大きな開催があっても行かないものですが(>_<)
そういう感じでしょうか・・^^;
「上海万博」は、楽しみですねッ♪
かなり大きな工事が目に見えるようですぅv-8
2010年は・・ 日本におりませんでして(;;)
中国の反対側におります。v-242
でも!万博は興味があるので^^見たいですぅ♪(*^_^*)

海 | URL | 2008年08月25日(Mon)08:19 [EDIT]


毎度ありがとうございます!

>さなちゃんさん
左側のレス恐縮です。
過度な期待は重荷になりますので(苦笑)
気楽にやらせてくださいね。
上海の建設ラッシュは凄いです。
先日「上海ヒルズ」も完成しました!

>海さん
この先、移住のご計画があるのですか?
まあ世界のどこからでもネットはアクセスできますので
今後ともよろしくと言うことで・・・
私も中国の次は果たしてどこになるのやら・・・

munekoba | URL | 2008年08月25日(Mon)18:20 [EDIT]


