こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

戦場?

今日は中国のお正月の最終日でした。
「えぇー 未だお正月だったの?」なんて言わないでください。
元旦から15日間は祝い事が続いて・・・
それと一緒に,公に花火を許してもらえる最後の日でした。
そういえば街角の花火やさんも必死に昨日あたり売ってましたねぇー
明日以降は許可なしでは花火は御法度です。

中国の花火と言えば「爆竹」を思い出しますが,ここ長春のそれは
そんなもんじゃぁありません。
分かりやすく言えば,街中全体が花火大会の打ち上げ場所です。

引っ越しで使うような段ボール箱に打ち上げ用の筒が何本も束ねて
セットされており,普通の街の歩道で大花火大会です。(爆)

「munekobaさん,今晩は覚悟したほうがいいです。」
会社のスタッフから忠告を受けたmunekobaは早めに帰宅しようと
会社のビルから表に出たら・・・
あたりは火薬の臭いが充満してました。
「戦場ってこんな感じ?」と思ったんですが,実際戦場でした。

アパートまで約20分,途中の車から見た景色は・・・・
あらゆる建物の屋上や前の駐車場で打ち上げられる花火花火花火・・・
音,光,臭い,煙,等々

さすがに最低限のモラルはあって平行打ちは無かったですが・・・
街を歩く人々も苦笑いしながらです。
子供は耳をふさいで歩いてました。
はっきり言って大人の一年に一度のストレス解消?って感じです。
まだ自転車におおきな段ボールの打ち上げ花火を積んで
どちらかへ向かうおじさんも・・・

ちなみに大きな段ボール入りの打ち上げ花火は1箱1千元!
(下がった人民元でも1万3千円以上!)
一箱で一月の給料分です。

経済危機の余波はここ長春にも押し寄せており,工場は操業短縮を
余儀なくされていますが,花火はまさに厄落とし?と言う感じです。

現在11時半ですが,未だ空襲?は続いています。

こうしてまた普通の日が戻ってくる?

日中の最高気温が零度以上となり,すっかり春の訪れを感じる
新春の長春です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すご(><)

テレビのニュースで「花火」がもとで(飛び火?)
大火事になったビル@中国やってました(><)
何もそこまで(TT)

kobatomo3 | URL | 2009年02月11日(Wed)14:24 [EDIT]


強者どもの夢の跡

>kobatomo3さん
どうも上海以外の地方都市は皆こんな具合だそうです。
北京ですよねぇー火事は・・・
まあ良い体験をさせてもらいました。(苦笑)

munekoba | URL | 2009年02月12日(Thu)18:19 [EDIT]


中国のお正月飾り、好きなんですよ。

星栞 | URL | 2009年02月14日(Sat)17:48 [EDIT]


レス遅れましたm(_ _)m

>星栞さん
お正月もすっかり終わって静かな長春です。
(munekobaが出張でいないからかも?)
実は正月の飾りはまだまだ無精な人が多いらしくて残ってます。
「紅」がラッキーカラーですので,まだまだ赤い飾り有りますよー

munekoba | URL | 2009年02月26日(Thu)19:08 [EDIT]


