こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

母の日の週末

今日は5月の第2日曜日,中国でも「母の日」でした。
花屋
道端には,あちこちにカーネーションの花束を売る店が・・・
花束を持って家路を急ぐ人やケーキ?を買って家路を急ぐ人も・・・
火鍋レストランは「お母さん」を中心に家族で食事をする
人たちであふれていました。

ロバ1

これまでアップできませんでしたが,長春ではこのような
ロバの荷馬車が多く見られます。
munekobaとしては,とても懐かしいロバくんたちとの再会です。

ロバ2

これから夏への長春の風物は,このロバの荷馬車で売りに来る
「メロン」というか「マクワウリ」です。
日本流に言えば「プリンスメロン」のような小さい「瓜」です。
味は上品な甘さが売りで,水分もたっぷりです。

先週から長春は春を通り越して夏の気温。
27度まで行きました。日本も北海道が暑かったことを聞いて納得。

そんな週末ですから,munekobaも散歩が気持ちよかったです。

そんな中で???なものを発見。

祝砲1

町中に物騒なものが・・・

祝砲2

ホテルの前でした・・・・
ご心配なく!これは祝砲です。それも空気の圧力?で音だけ出す「空砲!」
祝い事で花火を打ち上げるのが好きな中国人ですが,危険なので
花火はお正月の時期だけと決められています。
そんな法律?条例?を受けて,考えたのがこの「空砲」です。

祝砲3

こうやって後ろから見ても「Detail」にこだわっていますね。

或る祝賀会で実際に音を聞いていますが,十分「立派」な音がします。(苦笑)

上海では見たことがなかったので,長春独特?かもしれませんが
こんなものを中国で見てもびっくりしないでくださいね。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春?

こんにちわw春なんですね♪長春。
こちら横浜は、春→初夏→梅雨(?)→初夏→春
GW 明けとっても不安定なお天気です(><)
munekobaさんは、GW太りありませんでしたか?
五体肥満族化した身体を、どうにか戻したいと思っております(TT)

kobatomo3 | URL | 2009年05月14日(Thu)19:15 [EDIT]


肥満

厳しいご指摘を恐縮です。
GW太りと言うか,冬篭り太りでございます。
冬の間は休みはどこにも出ずに部屋にいましたので…
これからダイエットの日々です。
無理かぁ…

munekoba | URL | 2009年05月15日(Fri)12:02 [EDIT]


