こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

ラストエンペラー

長春の季節は一年で一番良い季節になりました。
上海と比べると田舎ですが,空が高い感じです。
munekobaのワイフの長春訪問を機に初めて
気になっていたところに行ってきました。

仮宮殿

中国語では 「旧偽満皇宮」 現在の偽満皇宮博物院である。
まさに「ラストエンペラー最後の住み家」である。
ラストエンペラー溥儀については,ここではあえて詳しく述べません。

玉座
 
地質宮

現在は地質宮と呼ばれている,戦後設計図に基づいて建設された
「宮殿」の建物です。(吉林大学の地質博物館のためこの名前とのこと)

長春には歴史の勉強をもう一度させようとする環境があふれてます。

「遙かなる絆」今見てます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

梅雨空~(><)

おはようございますw
多忙<充実した日々をお過ごしのご様子ですね~w
長春、私が思っているよりも(ドラマ「遥かなる絆」よりも・あたりまえ?爆)大都会と奥様からお聞きしましたw
長春ヒルズ(?)のスーパーマーケットの物価に(w@@w)
びっくりです。ぜひブログに書いてくださいな~!

kobatomo3 | URL | 2009年06月22日(Mon)07:20 [EDIT]


長春ヒルズ?

確かに「遙かなる絆」や先日の川島芳子の番組を
見ると「田舎」に描こうとする意図が感じられますね。
長春ヒルズには,Louis VuittonもBurberryもFerragamoも何でもあります。
地下の食料品売り場というかスーパー,日本と同じ値段というか日本輸入品は日本の2倍以上の価格です。
まあ物価が5分の1と言いますから,体感は10倍!
追々ふれていきます。

munekoba | URL | 2009年06月22日(Mon)18:21 [EDIT]


munekobaさん、お久しぶりです!

写真がきれいに撮れていますね!
館の青空が本当に高くて、気持ちよさそうですぅ。
ラストエンぺラーの映画を2回見ましたっけ♪
思い出されます(^-^)/

「遙かなる絆」は、中国語ですか?。・
言葉のほうは、もう大丈夫でしょうか・・・。
ネットで中国茶を現地から注文していますが、
munekobaさんご夫妻を思い出します。。。

海 | URL | 2009年06月27日(Sat)08:13 [EDIT]


海さん ご無沙汰してます!

今の季節の長春は割合暑い日もありますが,湿度が低く
本当にさわやかです。
写真でそれが伝わったらうれしいです。
「遥かなる絆」の主演 鈴木杏さん中国語がんばってましたね。
今になって聞き比べると,「大地の子」の上川さんより
本当らしくていいかもしれません。
こんなことを言えるのも中国語が少しずつわかってきているからですが
まだ聞くのでさえ苦労の連続。
英語の勉強の歴史を思い出せばしょうがないですね。
あきらめてます・・・

munekoba | URL | 2009年06月28日(Sun)09:00 [EDIT]


