こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

深まる秋

bluesky

最近月一ペースが定着してしまって,更新サボり気味のmunekobaです。
9月もまもなく終りのころになれば,長春は朝晩が5度を下回ります。
日中も20度くらいと,カメラを持っての散歩には絶好の季節です。
昨日は快晴でつい空を撮ってしまいました。
(新しいカメラなんです。(^^)v・・・)

来る2009年10月1日は中華人民共和国建国60周年の建国記念日 
「国慶節」です。町の中は今 国旗(五星紅旗)でイッパイです。

60周年と言えば,人間で言えば「還暦」しかし中国の成長は止めを知りません。

先日のNHKの中国特集番組で,
「これからの中国には成長のスピードではなく成長の質が問われる」
と言う下りがあり,なかなかいい表現だと思いました。

貧富の差は広がっていますが,底上げはなされていると実感します。

我々駐在もこの成長に少しでも手助けが出来れば,と実感している
今日この頃です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ(^^)。お久しぶりでした!v-222

私も、いくかのカメラを買い換えましたe-94
5年が限度ですね~^^;。

こちらも真っ青な空の秋晴れです。
先日、大きな台風が日本を通り過ぎてe-16
秋が深まったみたいです。

貧富の差が底上げされている・・・

とってもいいことですね!
今の世の中、少しでも良い方に向かいますように!
いいお話しを聞くと、心なしか安堵します。

秋になったとはいえ、朝晩はストーブを点けるようになりました。
munekobaさんの所も、寒さが早くにやってくるのですよね(>_<)。
体調変化にお気をつけてくださいね!

海 | URL | 2009年10月12日(Mon)14:55 [EDIT]


海さん ご無沙汰です

いつもレス恐縮です。
先般から,変な書き込みが多くなったので承認制にしたんですが
出張で10日もチェックせず失礼しました。

デジカメ,今回のやつは,なかなか個性が強いんです。
ただこの青空のように,うまく写ると気持ちいいです。

さて次回の記事で詳しく述べますが,長春は今週初雪が降りました。
朝晩は零度を下回り・・・冬の訪れです。

ここ長春でも,未だ貧富の差は有りますが,豊かさを実感します。
日本にいたら分からない感覚ですので,いい経験をしています。
上海や北京はもう日本の地方都市よりはるかに豊かですから・・・

自動車の生産が世界1になり経済成長率も立派です。
あとは記事でも述べた「成長の質」が望まれます。

時節柄 お体気をつけてください。

munekoba | URL | 2009年10月22日(Thu)14:20 [EDIT]


