こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

ついに冬の訪れが・・・

sky


秋の深まりに 朝通勤の車から空を見上げたら綺麗な鱗雲が・・・

やっぱり秋なんですね!

momiji


先週浄月譚という長春郊外の人工湖にハイキングに行きましたが
しっかり紅葉が!でも色が今ひとつなんです(苦笑)

仕事でバタバタしてたら・・・秋が深まっていました。
もう来週は11月ですからね。

dry


駐車場には冬の準備で漬物用の白菜や大根が陽に干してありました。
漬け物と言っても,我々の考えるモノとは違いますが,冬場に食する
保存野菜と言うことでは同じです。

こんな風景を見てのんきに構えていたら・・・初雪が19日に・・・・
今日25日 長春の地域集中暖房が開始されましたが,今日までは
普通の家や職場には暖房が有りませんでした。
この1週間近くが真冬零下25度になる長春で一番寒い時でした。

ちなみに今日は皮肉にも日中は20度近くに・・・・
困ったモノです(苦笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こっちも(><)

v-34
大陸もすっかり晩秋なのですね。
こちら横浜、昨日今日の寒さもかなりなもんです(><)
「くらべものにならない!」?そういう声が聞こえてきますfrom長春(爆)
んが~
「はたけ」おっとは、今朝からファンヒーターがっつり使用開始です(TT)

kobatomo3 | URL | 2009年10月26日(Mon)06:29 [EDIT]


電気代が・・・

え?ファンヒーターですか?
こちらはTシャツ短パンで快適です。爆)

寒暖の差が激しい時期,皆様ご自愛下さい。

munekoba | URL | 2009年10月26日(Mon)07:12 [EDIT]


おはようございます。(^^)

青い空ともみじ、清々しくきれいな写真ですね~♫
やっぱり秋です!(爆)
こちらも紅葉の色付きが、いまいちです。
11月中旬に見事な紅葉が見れるので^^楽しみですv-19

3番目の写真^^
キムチを作る時に同じようなことをしています^^v
白菜キムチに大根のカクテキ^q^お鍋にしたら美味しい^^
長春は、どういう感じの漬物なのでしょう~。(^^)

東北も今月に入ってから、朝晩はストーブをつけるようになりました。
これから寒さと雪のたたかいが到来ですが(>_<)、
その前に秋を楽しみましょうね♬
(*^_^*)

海 | URL | 2009年10月27日(Tue)07:49 [EDIT]


ご無沙汰しております。
美しい雲ですね。
名古屋の紅葉は未だですが、日本はかなり冷え込んでいます。

星栞 | URL | 2009年11月04日(Wed)08:26 [EDIT]


暖房入りました!

>海さん

いつもありがとうございます。
レス遅れてすみません。
このところ1週間単位で出張の日々でして・・・・
日本も寒くなってきたようですね。
11月ですから・・・・
中国の東北部は10月25日から地域暖房開始!
部屋に帰ってくると,すでに部屋が暖かいのはいいですね。
これから長く暗く寒い冬が始まります。
でも英国もそうでしたが,慣れればなんともないですね。
本当の冬が来る前に,秋の残り?を満喫したいですね。
ちなみにこちらの漬物というか保存野菜は,煮物にして食べます。
生食とは違うようです。

>星栞さん
ご無沙汰です!
レスありがとうございます。
最近は変な書き込みが多くなったので,確認してから
表示するようにしたものですから,失礼しました。
奇麗なうろこ雲ですよね。
この数日は最低気温も零度以上で暖かいのですが
また週末は零下になるような予想です。
お互いに季節の変わり目,体調維持に気をつけていきましょう!

munekoba | URL | 2009年11月06日(Fri)20:44 [EDIT]


