こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。



PageTop

春の週末

週末munekobaはワイフと一緒にマッサージに行くのが楽しみです。
昨日は,マッサージを終えて,浦東の繁華街にショッピングです。
気温が上昇して,昨日は30度位ありました。(桜はまだです)

P30309-122942.jpg
2008年に完成した上海環球金融中心(SWFC)(駐在日本人通称;栓抜きビル もしくは 森ビル)
その横に現在建設中なのが,上海中心(SC)です。来年2014年完成予定の地上128階632メートル
(ちなみに森ビルは104階 492メートル,その後ろに寂しそうにしているのが金茂ビル88階)

背比べは来年の上海中心の完成で,落ち着いてくれるはずです。(苦笑)
PM2.5も週末はいくらか控えめの様子の空ですが,7日木曜日は280位まで行きました。
北京は同じ日370位でしたが… 昨日の晩から今日は風が強くなり70位まで下がりました。
しかし,相変わらず油断できません。
我が家の空気清浄機は,明日届く予定です!

P30309-145851.jpg

この週末のショッピングの大ニュースは,昔からお付き合いいただいている方には
おなじみの FRANK COOPERのマーマレードを上海のスーパーで入手!のお知らせ。
それも2種類もありました。「すごーーい」オレンジの皮の切り方の違いなんですが
英国人はこんなことにこだわるんですね。一つ44人民元でした。現在15円/人民元
ちょっとお高く感じるかもしれませんが,英国でも2.5ポンド位しました。

これで当分朝ご飯が楽しみです。

とてもうれしい週末でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

