こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

旧暦8月8日

9月7日は旧暦では8月8日になります。
皆さんにはピンと来ないかもしれませんが、
「8」は八と日本でも末広がりで縁起が良いと言いますように
ここ中国では、皆が好む数字です。
オリンピックの開会式が西暦で8月8日開会式が
午後8時8分?スタートだったのも、そういった理由です。

そして昨日は結婚式ラッシュ!
munekobaも会社の劉さんの結婚式にお呼ばれしました。
上海で何回か出席したことがありましたが、ここ東北地方は
「すごい」の一言に尽きます。

どこでもそうですが、田舎の方が「派手」ですね。
お酒も半端じゃない。早々に引き揚げてきました。
そうなんです。式は多分2時間くらい掛かる?と思ったんですが
実質は1時間ちょっとで、祝辞、堅めの杯、両親の挨拶などなど
一気に進みます。
munekobaは主賓だったので挨拶をしたんですが・・・
みんなお酒飲んでて聞いていなかったと思います。(^_^)v
(ちなみに英語でやりました。通訳は同僚に御願いしました。)

それと・・・お祝い金・・・・これも「8」です。
一般の友人は200元(3千円)くらいだそうですが・・・・
主賓は・・・800元(1万2千円;工場の初任給くらいです)・・・
今年は後何人結婚?(苦笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

munekobaさん^^ 今晩わッ。

末広がりの八、
そういう意味でオリンピックが始まったこと・・
まったく知りませんでした!!!
ん~~~!(唸っています^^)

結婚式のご祝儀ですが、
日本では想像がつかない金額ですね。。。(・・)
物価高ならぬ、物価低のお国なのですねッ!
その分、お給料も・・(^^;)
こちらの結婚式で、一日がかりの式がありました・・
田舎って、どこも同じなのですね(・・)。
まいりましたっけ。。(=。=;)

海 | URL | 2008年09月09日(Tue)20:04 [EDIT]


いつもありがとうございます。

海さん どーもです。
今回は300人ほどの出席者でしたが、
「おごそか」という言葉は全くない(苦笑)
「お祭り」でした。
どこでも同じですが、新郎が緊張しまくり
新婦がリラックスしていたが印象的でした。

中国の物価は日本の5分の1と言われています。
それならお祝い金の金額も納得がいきます。

先ほど食べた10元(160円)のお昼のお弁当で
お腹がいっぱいのmunekobaでした。 

munekoba | URL | 2008年09月10日(Wed)12:42 [EDIT]


今日はじめて気がつきました。長春にお移りになったんですね。先日はmunekobaさんのブログ再開だ!と言う嬉しさであんまり良く読んでいなかったことに今日気がつきました。すみません!
しかし、月餅といい、結婚式の話題といいうーん、青島にいたときの事を思い出します。ちなみに私も中華の月餅は苦手です。特にあの卵の黄身が入ったやつは申し訳ありませんがパスです。
青島にいたとき結婚式に呼ばれるとお祝い金の額、および封筒になんと書くかで困ったのを思い出しました。9と久も響きが同じなので9でもいいと言われた事もあります。でも我が家は夫が華僑なので『説明しなくてもわかるでしょ!』見たいに思われるときもあって微妙でした。
これからどんどん寒くなるんでしょうねぇ。

らいおんみどり | URL | 2008年09月15日(Mon)21:37 [EDIT]


中国の行事

らいおんみどりさん

私もみどりさんが青島にお住まいだったことをすっかり忘れてました。(^^ゞ
卵入り月餅・・・今年もパスしてます。

今日はかなり蒸し暑くて半袖で歩いている人が大半の長春です。
10月の末に暖房が入るのですが、これから急激に寒くなるのだと思います。
まあ最近は暖冬のようですし、日本の冬より部屋の中は暖かくしてますので心配していません。

英国はどんどん昼が短くなりますね。
こちらも夕刻6時頃にはすっかり暗くなってしまい「秋の日はつるべ落とし」という言葉を思い出しました。

munekoba | URL | 2008年09月15日(Mon)22:23 [EDIT]


