こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

中秋節

今日は中秋節。
日本では「お月見」で有名ですが、ここ中国では
「中秋節」とお祭りです。

月餅その1

金曜日、ホテルの部屋に帰ったらこんな立派な贈り物が!
ホテルの営業部からです。

まあ「月餅5個」といえばそれまでですが・・・・・
色彩が、すごく中華的に豪華ですね。(苦笑)

味の方は・・・・新宿中村屋の月餅で育った者としては・・・・

東京人のローカルな話題で恐縮です(^^ゞ

月餅その2

見かけはこのようにすごく美味しそうなんですが・・・・
餡が違うんですよね。
中には塩漬けの卵が入っているモノも・・・・

久々に食べ物ネタでしたが、美味しくない話で恐縮です。

さてこの月餅ですが、お中元、お歳暮がない中国で
年に一度おおっぴらに月餅は箱入りの贈り物を出来るチャンス!

中には月餅の箱の中に「札束」を忍ばせる輩も居たそうです。

munekobaも一応確認(^^ゞ

東北の秋の深まりを感じる今日この頃です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

munekobaさん^^ おはようございます♪

ずいぶんと立派な箱に入っているのですね~!
お味は・・ 想像しました。^^ヾ

次回、箱入り月餅を頂く時は^^
食べれない物が入っているといいですねッi-210

中村屋の月餅、懐かしいですッ。(^-^*)
いつ食べたのか・・ 忘れてしまいました。^^;
来週、出かける経路で乗り換えが新宿なので^^
駅で売っていましたらmunekobaさんを思い出して^^
買いますネ^^♪!

海 | URL | 2008年09月16日(Tue)09:45 [EDIT]


新宿中村屋

海さん おはようございます。
そーなんですよ。
食べられない物がいいですね。(^_^)b
昔はお役人にそうやってワイロを渡したとのこと。

自分で言っておきながらですが・・・
たぶん新宿中村屋の月餅、20年くらい食べてないです。
是非レポートお願いしますm(_ _)m

munekoba | URL | 2008年09月17日(Wed)06:43 [EDIT]


