こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。



PageTop

秋とは言いますが・・・

まもなく秋分の日ですね。
ここ長春の緯度は、日本で言うと旭川くらい。
内陸気候ですので、朝晩はすっかり冷え込んで10度以下になります。
ただし、日中は未だ20度を超えます。
今日は良い天気で、たぶん25度くらい行くんじゃないでしょうか?
白樺

これは先週の写真ですが、週末はこんな並木道を散歩するのが
日課になっています。

弊社の規則で中国では車の運転は禁止されています。
実際とても怖くて運転したいと思いません。
ということで、週末にはこうやって歩いて街を散策。
週末のノルマは(苦笑)一日1万歩以上!
運動不足を少しでも解消しています。

関東軍

長春は、第二次大戦前「新京」と呼ばれた「満州国」
(中国では偽満と呼びます)の首都でした。
写真は70年前に建築された当時の日本の関東軍、東北地区に
配備されていた軍隊の総司令部跡です。
建物はそのまま使って、現在は中国共産党の吉林支部です。
日本帝国主義の象徴が今は中国共産党の支部。

何に使っていたか問わず建物を活用してますね。
難しいバランス感覚です。

こんな建物の前を幾つも通りながら、毎週散歩しています。

来週末からは中国は建国記念日に当たる「国慶節」
日本にサンマと新米を食べに帰ります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~♪
日本のお城のような立派な建物ですね。
しっかりそのまんま有効利用しているところが中国らしい
(*^。^*)
国慶節楽しみですね。祝ni3一路平安。

さなちゃん | URL | 2008年09月22日(Mon)11:20 [EDIT]


さなちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
そーなんです。とっても立派で本物は
ずいぶん前に修学旅行で訪れた・・・
あの「二条城」って感じです。
たぶん,作ったのが日本軍ですから「当たり」だと
思います。
「国慶節」楽しみです。
特に新米と安全なミルクも・・・(^_-)

munekoba | URL | 2008年09月22日(Mon)23:23 [EDIT]


おはようございます^^♪
朝晩、こちらも寒くなってきて平年より3週間くらい早めに冬がきそうとか、です。(>_<)
今年の冬は、身を引き締めて越冬します・・
(少しオーバーです^^;)
並木道を歩くには、いい季節ですね~♪
紅葉が始まったら、さぞきれいでしょうねッ(^-^)。
二条城^^私も修学旅行で・・(^^)

今頃のmunekobaさんは、さんまやかつおを堪能されているでしょうか♪
栗ごはんも食べているでしょうか♪
日本食が身に沁みるほど美味しいと思う今日この頃の私です。(・・)

海 | URL | 2008年09月29日(Mon)06:10 [EDIT]


栗ご飯!

海さん、レス遅れてすみません。m(_ _)m
書いていただいたモノは全てお腹に納めました。
でも極めつけは「新米の栗ご飯」感動しました。

さすがに秋は和食の季節ですね。

天高くmunekoba肥ゆる秋

失礼しました。

munekoba | URL | 2008年10月06日(Mon)00:04 [EDIT]


