こだわり中国駐在生活

中国駐在生活で感じたことをランダムに記します。

スポンサーサイト


PageTop

国慶節休暇

10月1日は毛沢東が1949年10月1日に中華人民共和国の
成立を宣言したことから、中国の建国記念日に当たります。
この1週間はほとんどの企業や大学などが連休を取りました。
夏休みを皆で取る習慣のない中国では遅く来た夏休みの
感があります。

実際上海や南の方では気温が30度くらい有りますから、
夏休みと言っても、そんな感じも残ってますが・・・・
ここ長春はちょっと日本に休暇で戻っている間に・・・・
朝晩は氷点下近くまで気温が下がるようになりました。
夏から秋を通り越して冬ですね。
もう少しすると雪も降るそうです。

日本に戻っていたmunekobaはwifeと一緒にB級グルメ三昧。
友人とも久々に会って食事会など人間ドックの結果が怖い
日々を送りました。(^_^)b

特に感動的だったのが・・・・「コメダ珈琲店」(リンク張ってあります)
munekoba妹に教えられて、HPで住所を調べカーナビを酷使して
行ってきました。
名古屋の方は「苦笑い」かもしれませんが、パンのおいしさと
手頃な値段は新しい形の「ファミレス」を感じさせられました。

と言うことで、また元気を取り戻して頑張っていきます!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございますッ(^-^)。

毛沢東さん、穏やかなお顔が思い出されます。
日本で毛沢東さんと並ぶ人は、吉田茂さんでしょうかっ。
お二人とも、ビックでしたね!

日本で充電されたご様子^^ 伝わってきますョ!
「コメダ珈琲店」のシナモンコーヒーi-31 そそりましたぁ^^♪
お値段、本当にお安ですねッ。

munekobaさんは、人間ドックをされたのですね。。。(・・)
結果はいかがでしたか・・・。
私は6年前に頭以外のドック(5万円)をしたのですが、そろそろ・・と考えておりました(>_<)
頭から全部のドックですと8万円なのですが、高いのか安いのか・・。
考え方で、安いほうなのかもしれませんね・・(>_<。)

海 | URL | 2008年10月11日(Sat)08:47 [EDIT]


どーもです!

海さん,毎度ありがとうございます。

毛沢東さんの顔は毎日こちらのお札で拝見してます。
吉田さんはまだお札にはなってないですね。(苦笑)

人間ドックの結果は日本の実家に送られてきますが…
次回出張時まで見なくて済むので…(^^;)

こちらは水が「いまいち」でして,おいしいコーヒーが恋しい今日この頃です。

今朝は1度の長春ですが,明日から真夏が続く香港に出張です。

munekoba | URL | 2008年10月11日(Sat)17:09 [EDIT]


